メーリングリストのご案内

当プロジェクトではイチゴ研究者による学術セミナーを主催し、最新情報の収集と提供に努めています。セミナーはイチゴを含む植物の研究者はもちろん、最先端のイチゴ研究に触れたいイチゴ生産者の方々にもおすすめです。セミナー案内を受け取りたい方はこちら>>>    *登録はお問い合わせからも受け付けております。

新着情報

NEW!!

野生イチゴに秘められた“力”を解明し、イチゴ栽培や保護に役立てる

普段流通しているイチゴは野生のイチゴから育種され作られました。育種は「長所を伸ばし・短所を切り捨てる」行為ですが、必ずしも狙った長所だけ・短所だけを選ぶことはできず、「切り捨てられてしまった」遺伝子が出てきてしまいます。宇都宮大学野生イチゴプロジェクトチームでは、このような「育種の過程で切り捨てられてしまった有用な遺伝子」を持つことが期待される野生のイチゴを日本全国の自生地から収集し、病害虫への耐性を高める遺伝子や、未知の遺伝子の機能を最先端の手法を用いて明らかにし、今後のイチゴ育種や栽培技術の発展に役立てたいと考えています。

つながりたい

宇都宮大学野生イチゴプロジェクトは、イチゴ研究に関連する分野で多くの企業や農業試験場、大学の研究室と連携し、研究の発展を目指しています。お問い合わせはこちら>>>

MENU