理研CSRSチームリーダー

投稿者: | 2022年4月1日

光栄にも理研CSRSのチームリーダーに就任させて頂きました。といっても、本格的に理研で活動できるのは23年度からになります。それまでは宇都宮大学にいますが、すごい早さで、国際シロイヌナズナ会議の運営の仕事が回ってきました。なかなか大変な仕事です。運営会社とのメールのやり取りが一気に増え、PCをタイプする指が痛い・・・ちなみにHP・広報担当です。話は戻りますが、一緒に研究をしたい方、絶賛大募集中です。連絡待っています。 https://www.riken.jp/research/labs/csrs/plant_chem_genet_res/index.html

そのほか、理研には基礎科学特別研究員という学位取得後5年以内の研究者が応募できる自由度が高いポジションもあります。こちらは例年4月頃の応募で結果は夏頃に判明です。

また、博士課程の学生は学振DCがダメだったとしても、似たような制度の大学院生リサーチ・アソシエイト(JRA)という制度もあります。JRAは学振の研究員にはつかない通勤手当もつきます!学生の方は大学の指導教官と相談の上、応募を検討してみて下さい。JRAの募集は例年9月末くらいからです。DCの採択結果が判明した後なので、応募時期も良く考慮されています。