受講生の声

 研究のデザインの仕方や進め方、そのために必要な力を学び、成長させることができた。大変なこともあったが、iP-Uに参加しなければできなかったような経験だと思う。参加して本当に良かったし、今後に活かしたいと思う。
 さらに、成長報告書でその月を振り返ったことで、何を成長させられたか、成長させられなかったかを確認し、次に活かすことができた。温かいコメントをいただけるので素直に書くことができ、「もっと頑張らなくては」と思えた。

 今の世の中で必要とされている力が何か分かった。また、自分に足りない力が何なのかもよく分かった。とてもいい機会となったと思う。
 参加したどの授業もとても楽しく刺激のあるもので、他ではできない体験だったと思う。特に印象に残っているプログラムは、一日獣医体験とグローバルコミニュケーションで、どちらも本当に楽しくて自慢したくなる思い出だ。

 目標を立て、その目標に向かってコツコツと努力を続ける、というプロセスを丁寧に教えてくれたり、また成長報告などで細かくサポートしてくれたりして、自分の中でとても有意義で成長できたiP-Uになったと思えた。iP-Uを受講して、主体性や協働性などが身に付いたと思う。

 どの講座を受けても、今まで知らなかったことや日常生活や他の場面でも活用できるようなことを知ることができた。また、成長報告書を毎月書くことで、1ヶ月の自分を客観的に見つめ直すことができ、来月力を入れるべきところに気づけるようになった。成長報告書やリフレクションシートにコメントを返してもらえることでモチベーションが上がって、「次の月も頑張ろう」「次の講座も楽しみだ」という気持ちになれた。

 人見知りな性格だが、喋らざるを得ない状況に置かれることで全国各地に同じ夢を持つ友達が持てたことが嬉しかった。また、プレゼン力やコミュニケーションスキル、創造力育成などの学校などでは学べないようなことも講座として受講することができ、新鮮で興味深いものや実践したいと思うことが増えて面白かった。ネイティブの先生との英会話レッスンでは、終了後に細かなアドバイスをいただけたのでとても嬉しかった。