温暖化の影響調査ホウレンソウ2

投稿者: | 2021年12月28日

那須塩原市との温暖化によるホウレンソウの成育調査もまだまだ終わりません。今は外は冬ですが、25℃と30℃の環境を制御できる環境下でホウレンソウの成育影響の調査をまだまだやっています!もう年末ですが・・・しかも、9品種育てています!

調査で収穫したホウレンソウはもったいので再利用です!一般のプロが作ったスーパーで市販されているホウレンソウと味比べの儀式です。

こちらが、プロが作ったスーパーで販売されているホウレンソウ。
こちらが、私達が調査で育てたホウレンソウ。結論からいうと、どちらも美味い。


今日収穫したホウレンソウはすごく新鮮なので、茹でても水分が多く感じられ、スーパーで市販されれているものよりも、遙かにみずみずしさを感じました。私達が育てた9品種は、味が甘いものや、シュウ酸が多い感じのものなど味わいは様々です。ただし、ホウレンソウを今世紀一番最も多く食べたぁ〜と感激に浸っておりましたが、最後に胆石ができないか不安になりました。
来月は、那須塩原市で一般市民を対象としたワークショップです。めちゃくちゃ冬で、ラニーニャの影響で寒いのですが、温暖化について議論せねばなりません。むむむぅ・・・ワークショップ夏やりたかった・・