よくある質問Q&A

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業の変更や中止、オンラインでの開講などの変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。

Q1.「iP-U」のプログラムとは?

iP-Uのプログラムは「基盤プラン」「才能育成プラン」、そしてこれらのプランに並行して開催される「iP-Uゼミナール」の3つで構成されています。
ホームページの👉iP-Uのプログラムの説明をよくお読みください。


Q2.対象となる高校生は?

A. 「基盤プラン」は高校1・2年生(中等教育学校4・5年生、高等専門学校1・2年生)が主な対象ですが、中学生、高校3年生も応募できます。
宇都宮大学で行われる講座に参加できれば、住んでいる場所に制限はありません。

Q3.中学生が応募する場合の留意点は?

A. 「基盤プラン」は、高校1年生程度の学力を備えていることを想定して実施されます。中学生への補講などはありません。また、プログラムを通して、宇都宮大学に通う必要があります。これらのことを了承の上、ご応募ください。
「iP-Uゼミナール」には、中学生は応募できません。

Q4.応募方法は?

A. 「基盤プラン」は現在受講生募集中です。Webで応募してください(締め切り:6月15日㈬)。
「iP-Uゼミナール」の募集は令和4年6月予定です。募集要項は5月下旬にHPで公開します。
「才能育成プラン」は、基盤プラン修了生を対象とするため公募しません。
 

Q5.「基盤プラン」を受講するには選抜があるのですか?

A. はい。
「基盤プラン」は、Web応募の回答と1分間のビデオメッセージをもとに選考委員会で40名が選抜されます。選考結果は、7月上旬に応募者全員へ郵送します。

Q6.参加費用は無料となっていますが、他に発生する費用はありますか?

A. 受講料は無料です。大学までの交通費や通信費、昼食代などは自己負担です.。
「基盤プラン」と「才能育成プラン」受講生には次のような支援があります。
※1)交通費は、本学の規定に拠り一部を支援できる場合があります。
※2)受講生の自宅にオンライン用の機器・インターネット環境が無い場合、タブレットの貸し出しや、インターネット環境(工事不要のWi-Fiなど)の支援があります。
※3)受講生は、7種目の👉国際科学オリンピックの1種目以上に参加いただきます。地学・科学地理・情報・化学は参加料は無料ですが、数学と物理を選ぶ場合の参加料は自己負担となります。

Q7.授業の日程はどうなりますか?

A. 自分の都合に合わせて、選択科目から科目を選ぶことができます。

Q8.止むを得ない理由で欠席した場合、別の日に同じ授業を受けたりできるのでしょうか?

A.  選択科目は振替えはできません。自分の予定と相談して授業計画を立てることが大切です。やむを得ない事情で欠席する場合は、事前に事務局に相談しましょう。
※「基盤プラン」の必修科目の一部のみ、振替えができます。

Q9.英語が全く話せず、苦手意識がとても強いのですが、応募できますか?

A. 応募可能です。
「基盤プラン」と「才能育成プラン」は、英語を話すことを楽しむ科目を用意しています。iP-Uで英語力を伸ばしてください。

Q10.「才能育成プラン」の海外派遣ってどんなことをするのですか?

A. 研究に必要なサンプルを海外で採集したり、海外の国際会議で発表するなどです。
 コロナウイルス感染拡大防止の観点から令和2年度と3年度は海外へ行って活動することはありませんでしたが、海外の学会にオンラインで参加するなどの活動しました。

Q11.もしものとき、保険はどうなっていますか?

A. 「基盤プラン」「才能育成プラン」では、受講生の皆さんの不慮の事故などを保障するために、傷害保険に加入しています。高校が修学旅行などの時にかける保険と同じものです。直前の追加受講の際には、保険料を自己負担していただく場合がありますのでご注意くください。詳しくは👉こちら
「iP-Uゼミナール」では、実験、実習などの講座とその往復途上については、大学側で傷害保険に加入します。(他の講座とその往復途上の事故には適用になりません)

Q12.緊急事態宣言などで宇都宮大学に行けない場合はどうなりますか?

A.  オンラインで実施される講座は受講できます。 対面で実施される講座の受講に関しては、その時の大学のコロナ対応に従うこととなります。

■問い合わせ先
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
宇都宮大学 グローバルサイエンスキャンパス事務局 宛
ホームページ http://c-bio.mine.utsunomiya-u.ac.jp/iP-U/
メール ip-u@cc.utsunomiya-u.ac.jp
電話028-649-5411(平日9:00~16:00)

トップページへ戻る