授業の変更のお知らせ

11月21日の連続講座「第5回プレゼン力養成講座」中止のお知らせ

11月21㈯に予定されていました 連続講座「第5回プレゼン力養成講座」は、都合により中止になりました。この講座は全4回で終了となります。
 

 

選択科目A講座 追加開講のお知らせ
「CT,MRI,がん治療量子線などの大型医療機器のしくみ」

 

 「レーザーと医療」「EUV光のスペクトル解析」の東口武史先生による新しい講座が追加で開講されることになりました。
 受講を希望される方は、9月23日(水)までに事務局までご連絡ください。受講希望だけれど都合が合わない、という方もご連絡ください。

「CT,MRI,がん治療量子線などの大型医療機器のしくみ」
日 時 11月14日(土)10:30-12:30(オンライン授業)
東口先生から
 CTもMRIも似たような外観,似たような画像が撮れています.では原理はどのようになっていて,なぜ使い分けるのでしょう.そして,それはどのように役立っているのでしょう.それを実現するため,どのように開発されているのでしょう.このような大型医療行きのしくみについてお話しします.また,がんの量子線治療の大型医療機器についてもお話ししようと思います.
関連分野
物理・化学・生物・数学(文系の方にも分かりやすくお話しします)

 

「令和元年度iP-U修了式」の中止と「成果報告会」延期のお知らせ

 

4月4日(土)に予定していました「令和元年度 iP-U修了式」と「成果報告会」は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、「iP-U修了式」は中止、「成果報告会」は延期させていただきます。

修了証は、ポートフォリオ(iP-Uで履修した講座や提出したレポート、その他活動をまとめたもの)と一緒に、4月上旬に郵送させていただきます。

「成果報告会」については、安全に実施できる時期や方法を検討中です。
内容が決まり次第ご連絡させていただきます。

受講中のみなさん、修了されるみなさん、まだLINEグループから抜けないでいてくださいね。

新型コロナウィルスの感染が終息し、受講生のみなさんが一堂に会することができる時に、きっとお会いしましょう。



 


「令和元年度iP-Uスクーリングならびに交流会」の中止のお知らせ

3月20日(金)に予定していました「令和元年度 iP-Uスクーリングならびに交流会」は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大防止のため、受講生と修了生の安全を考慮し、開催中止を決定いたしました。

当日を楽しみにされていたみなさん、ご準備をいただいたみなさまには、残念なお知らせになってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

感染拡大防止の為、このような判断となりましたこと、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、2020年4月4日(土)に予定しております「令和元年度iP-U成果報告会・修了式」の開催の有無につきましては、改めてご連絡いたします。