基盤プラン

基盤プランは,全ての受講者が受講しなければならない「共通科目」と,好きな科目だけを受講する「選択科目A」と、英語コミュニケーション「選択科目B」から構成されています。
これらの学習や研究は,宇都宮大学の教員と専属コーチがコーチングによってサポートします。

※遅刻・無断欠席は原則認めません。やむを得ない理由で遅刻・欠席する場合は、受講日の3日前までに必ず事務局に連絡してください。

※後から受講科目を追加したい場合は、該当科目の受講日の1週間前までに必ず事務局に連絡してください。

iP-U開講式・ガイダンス
  8月25日(日) 9:00~ 峰キャンパス 峰が丘講堂

 

iP-U修了式・成果発表会
  令和20年春休み 

 

共通科目
  必ず受講してください

開講日 授業時間 タイトル 内容
9月1日(日)
または
10月5日(土)
10:00-16:00 セルフコーチング入門 自分の力で目標を設定するときのコツ,目標達成に向かって行動を継続するときのコツを伝授します。これによって,目標達成(研究の完成)に執着する力を養います。コミュニケーション・スキル(傾聴・質問・承認)を学ぶことによって,人間関係形成力の獲得向上にも役立てます(アクティブ・ラーニング)
(講師:稲垣友仁氏,株式会社コーチングシステムズ)
8月31日(土)
または
10月14日(月)
10:00-16:00 イノベーティブデザイン入門 アイディアを生み出す方法を実践的ワークショップで学びます。自分の力で課題を設定する力,独創的な解決方法を考え出す力,多面的で多分野横断的な思考力の獲得向上に役立ちます。グループディスカッション方式。
(講師:橋本優子氏,宇都宮美術館主任学芸員;この講座は「宇都宮美術館アートトーク」の一環です)
8月25日(日)
または
10月13日(日)
10:00-16:00 グローバルコミュニケーションⅠ ものづくりアクティビティを行いながら、英語を利用したコミュニケーション力を養います。コミュニケーション・スキル(相手の話をきちんと受け止め,相手に言葉を返す)の訓練も兼ねています。英語力,国際的なコミュニケーション能力,人間関係形成力の獲得向上に役立ちます。
※一部3クラスに分割実施します。
(講師:Keith Rodger,Luke WinnJosh Kidd, 宇都宮大学基盤教育センターEPUU)
令和2年 
2月22日(土)
 10:00-16:00 研究倫理ワークショップ 研究者倫理をテーマとして,グループで調べ,考え,議論や発表をする授業です。アクティブ・ラーニング型授業で、最後にポスター発表を行います。情報を分析したり、プレゼンテーションする力も養われます。
※このワークショップの評価は2次選抜に含まれます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:大庭 亨教授 工学研究科物質環境化学専攻)

選択科目A

「選択科目A」は、好きな科目を必ず1科目以上受講してください。1科目以上であれば,何科目受講してもかまいません。

開講日 授業時間 タイトル 内容 関連分野

  10月~
  12月
(4回)

  未定 デザイン力実践講座
(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)
才能育成プラン(2次選抜)のための準備講座です。
(才能育成プランに進みたい方は必ず受講が必要です)

 

総合
  9月以降   未定 持続可能な開発目標(SDGs)を考える 先端的科学技術を目指す社会の中で、表土・食料・環境保全をキーワードに、地球上の人々の生命基盤を理解する態度を育むサイエンスコミュニケーション力を伸ばします。
(アクティブラーニング)
※本講座は、才能育成プラン(第二段階)への接続(基礎)講座です。
総合
環境
  9月以降   未定 ガラス細工体験講座 科学実験で不可欠の素材であるガラスの性質やガラス細工の技術を、実際にピペットやマドラーなどを製作しながら、体験的に学びます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:長谷川和壽技術専門職員 産学イノベーション支援センター)
定員:8名
技術
芸術
化学
9月以降   未定  連続講座

 

レーザー光の発生と画像解析

 通信、医療、先端化学に必要不可欠になったレーザー装置を実際に作って、いろんなものを計測してみます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:東口武史教授 電気電子システム工学専攻)
 工学
物理
9月以降  未定 化学結合論入門 原子と原子はなぜ結びつくのでしょうか。原子と原子を結びつける力,すなわち化学結合とは,どんなものなのでしょうか。化学結合は,結晶構造や化学反応とどんな関係にあるのでしょうか。この授業では,化学と物理の基礎概念である量子力学(量子化学)の初歩を学びます。
(講師:井本英夫名誉教授)
化学
9月以降

 

未定

 

 

連続講座

 

研究入門

仮説を立てて,実験し,結果を見て次の仮説を立てる。研究は,このような基本プロセスの繰り返しによって深められ,最後に結果と考察をまとめてプレゼンテーション(成果発表)されます。この授業では「全てのpHで色調が変化する万能pH指示薬を創る」をテーマにして,この基本プロセスを体験的に学びます。3回の連続講座です。(アクティブ・ラーニング)
※プレゼン力養成講座1-3(プレゼンの初歩、プレゼンの準備、口頭発表)共催です。
(講師:大庭 亨教授  上原伸夫教授 工学研究科物質環境化学専攻)
 総合
9月以降  未定
連続講座

 

プレゼン力養成講座

本質的なプレゼンテーション力を身につけることを目標として講義と演習(グループワーク)を行います。プレゼンテーションの基礎力のひとつである作文や、国際バカロレアのTOKのようなクリティカルシンキングの演習も含むアクティブ・ラーニングです。これらの力は、将来の仕事にも役立ちます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:大庭 亨教授,  工学研究科物質環境化学専攻)
総合
コミュニケーション
9月以降   未定 連続講座

 

ロボティクス入門

ロボット工学の基礎についての体験授業です。ロボットのなるほど知識や,ロボットの先端技術・実用技術を紹介します。つくばロボットチャレンジで優勝した車輪型移動ロボットのデモや,ロボットの製作,制御,操作体験も行います。(アクティブ・ラーニング)
※2日間の連続講座です。
(講師:尾崎功一教授,工学研究科機械知能工学専攻)
定員:18名
物理
情報
技術
9月以降   未定 連続講座

 

微化石から進化を探る-放散虫から進化を探る-放散虫化石の多様性とその形態変化

ジュラ紀の深海起源放散虫泥岩などをフィールドで観察します。採取した試料のプレパラートを作成し、電子顕微鏡で観察します。(アクティブ・ラーニング)
(講師:相田吉昭教授,農学部生物資源科学科)
地学
生物
9月以降   未定 植物ウィルスとワクチン開発 温暖化に伴って東南アジアの植物ウイルスが日本に上陸する可能性があります。ウイルスの病害を未然に防ぐ研究を紹介します。遺伝子をテーマにした簡単な実験も行います。(アクティブ・ラーニング)
(講師:西川 尚准教授 農学部生物資源科学科)
生物
医学
農業
9月以降   未定 食と健康の科学 食品の機能について学んだ後、食事を摂る意義と健康との関わりについて理解を深めます。また、おいしさに影響を与える要因について体験的な学習を取り入れながら進めます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:大森玲子教授 地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科)
 医学
生活
食品
9月以降   未定 ナノの世界をのぞいてみよう 身の回りにあるけれども目ではハッキリと見えない小さなモノを、先端計測分析部門が管理する大型の機器分析装置である走査電子顕微鏡(SEM)を利用して観察します。(アクティブ・ラーニング)
※2日間は同一授業です
(講師:長谷川和壽技術専門職員   産学イノベーション支援センター)
工学
芸術
科学
9月以降  未定 メダカのDNA鑑定 魚類の性決定はとても柔軟です。その面白さと分子生物学による研究アプローチを解説します。また、メダカの鰭からDNAを抽出して遺伝的な雌雄を鑑定する実験も行います。(アクティブ・ラーニング)
(講師:松田 勝教授   バイオサイエンス教育研究センター)
生物
9月以降 未定 連続講座①  「放射線を見てみよう」 放射線とサーベイメーター(放射線測定装置)の原理説明(堀田)の後、霧箱を用い放射線を可視化し、観察する実験を行います。(アクティブ・ラーニング)
(講師:山田洋一教授,   堀田直巳教授,  教育学部 岩井秀和助教,  工学研究科物質環境化学専攻)
物理
化学
9月以降   未定 連続講座②  「放射線を測定しよう」 天然に存在する線源(ランタンの芯など)を用いた放射線測定実習と、放射線の遮蔽作用にかかる実験を行います。最後に、自然科学の研究に必要なデータの取り扱い方などについて説明し、講座のまとめとします。(アクティブ・ラーニング)
(講師:山田洋一教授,  堀田直巳教授,  教育学部 岩井秀和助教,  工学研究科物質環境化学専攻)
物理
化学
9月以降  

 

未定

ミジンコの生態~その驚くべき環境適応能力~ 誰でも知っている微生物、ミジンコの生態について解説します。遺伝子をテーマにした簡単な実験も行います。(アクティブ・ラーニング)
(講師:宮川一志准教授 バイオサイエンス教育研究センター)
生物
環境
9月以降   未定 熱流体数値解析入門と学生フォーミュラ車両紹介 大学生が取り組んでいるフォーミュラ車両の製作を紹介します.同時に計算機サーバーを使用して簡単なプログラミング,計算を体験してもらい、さらに学生が現在製作中のフォーミュラ車両の解析例や製作中の車両を見学し車両設計,製作について説明します。(アクティブ・ラーニング)
(講師:杉山  均教授、原 紳助教、加藤直人助教,月川淳技術職員、工学研究科機械知能工学専攻,工学部附属ものづくり創成工学センター)
物理
数学
情報
技術
9月以降  未定 光るクラゲの光るワケ 2008年の日本人のノーベル化学賞の対象になった「光るクラゲ」。そのクラゲのもつ「光る部分」は,実は人工的に化学合成することができます(とっても簡単!)。その化学合成実験を体験しながら,光と化学と生物・医学との関わりを学びます。(アクティブ・ラーニング)
※プレゼン力養成講座4(プレゼンの初歩)共催です。
(講師:大庭 亨教授   工学研究科物質環境化学専攻)
化学
医薬
9月以降  未定 環境工学実験体験講座 人間社会や自然環境にとって大切な資源である「水」と「土」の保全について、実験を通じて学びます。雨によって土壌が流出してしまう「土壌浸食」の実験を環境計測用の機器を用いて行い、土壌浸食を減少させることができる「対策」を皆さんに考えてもらいます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:大澤和敏准教授 農学部農業環境工学科)
 物理
環境
9月以降   未定 環境分析入門 「環境を調べる」をキーワードに,「調べる(分析する)」ということの基礎を学びます。高校の教科書で取り上げられている実験とは異なった観点から,金属イオンの系統分析実験を行います。多種類の金属イオンが繰り広げる色と形の変化を楽しみます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:上原伸夫教授    工学研究科物質環境化学専攻)
化学
9月以降   未定
連続講座

 

宇都宮大学UUSで小学生に理科事件を教えてみよう

宇都宮大学教育学部が開催している小学生を対象とした理科実験教室で,小学生が楽しめる・わかりやすい理科実験を大学生と一緒に考えて,実際に小学生を相手に教える活動を体験してみます。また,事前準備(スケジュールは後日連絡)の活動もあります。
(講師:山田洋一教授,  南 伸昌教授,  出口明子准教授,  教育学部)
理科教育
物理
生物
地学
9月以降  未定 感性工学入門 人間はどのようなメカニズムにより、どのように外界を見ているのか? ファッションデザイナーの布地の質感認識や,片頭痛と音の関係などを話題に,人間の視覚・聴覚・触覚などの五感と、「感性が伝わる」工学・「わかり易く見せる」工学とのつながりを学びます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:石川智治准教授   工学研究科情報システム科学専攻)
情報
技術
芸術
9月以降  未定 起業家RPG~会社をつくろう~ グローバル社会での起業家精神、近年日本に置ける起業家精神の現状を話し、その後問題提議を行なう。その後起業家RPGという事で、自分の会社を仮想でつくり商談を行なうという、起業体験を行う講座です。(アクティブ・ラーニング)
(講師:青木圭太氏 (株)青木製作所代表取締役)
起業
9月以降  未定 天文学研究の最先端 夜空の星はなぜ輝くのだろう。宇宙はどこまで広がっているのだろう。この授業では、天文学が明らかにした宇宙の姿や、私の専門である銀河研究の最先端をお見せした後、一見「役に立たない」天文学がなぜ世の中に存在するのかや、科学と社会の関係について考えてみます。(アクティブ・ラーニング)(講師:菊田智史氏 総合研究大学院大学/国立天文台) 物理
地学
9月以降  未定 一日体験化学教室 様々なテーマに分かれて実験を体験します。(アスピリンを作ろう/髪の毛から遺伝子を取り出して見てみよう 他)(アクティブ・ラーニング)
(講師:宇都宮大学工学研究科物質環境化学専攻教職員)
化学
9月以降  未定 植物遺伝子と環境応答 動けない植物は、どのようにして環境変化に対応しているのでしょうか?個体や組織、細胞、遺伝子のレベルにおける様々な事例を紹介します。また、植物遺伝子の環境応答について、簡単な実験も行います。(アクティブ・ラーニング)
(講師:児玉 豊准教授   バイオサイエンス教育研究センター)
生物
9月以降  未定 系外惑星が拓く惑星形成論と地球外生命 20年前に系外惑星が発見されたことで、太陽系が唯一のモデルであった惑星形成論は大きな修正を迫られている。さらには地球外生命の可能性も飛躍的に高まった。系外惑星を主人公に惑星科学が日進月歩している面白みを概説します。(講師:関 航佑氏   東京工業大学理学部地球惑星科学科) 物理
地学
9月以降  未定 連続講座

 

花の形を制御する遺伝子について

世の数多ある花の形はどのように形作られているのでしょうか?本講座では実習を交えながら、この問題に分子生理学視点からアプローチしてみたいと思います。(アクティブラーニング)
(講師:黒倉 健    農学部生物資源科学科)
 生物
9月以降  未定 生殖科学実験講座~卵子と精子の様々な出会い~ ウシの卵子と精子を用いて、体外受精や顕微授精を体験します。実験を通じて、最新の技術を駆使して生まれているウシたち生命とその生命に支えられているヒトの食生活の現状について理解を深めます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:長尾慶和教授   農学部附属農場)
定員:未定
動物
畜産
食品
9月以降  未定 一日獣医師体験 獣医学科(他大学)の勉強内容や獣医師としての心構え、胎子外科技術を活かした種々の共同研究について紹介します。その上で、ヒツジ胎子へのiPS細胞移植手術、ヒツジやウシへの注射や採血、聴診・触診・血液検査などによる臨床診断、直腸検査による人工授精や子宮内胎子の観察などに、教員や学生と共に研究室の一員として参加します。(アクティブ・ラーニング)
(講師:長尾慶和教授   農学部附属農場)
定員:未定(昨年度は10名)
※希望者多数の場合は予備日も開講します。
生物
動物
畜産
再生医学
9月以降  未定 3Dディスプレイ実験 視覚による奥行き知覚のメカニズムを利用した3Dディスプレイの仕組みを理解する実験を行います。光を当てると奥行きのあるイラストが見える「アーク3D」の製作,ならびに,再帰反射による空中結像技術「AIRR」により,スマホの画面を空中に浮かび上がらせる空中ディスプレイを製作します。作った作品は持ち帰られます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:山本裕紹准教 工学研究科先端光工学専攻)
 物理
光工学
9月以降  未定 10代女子からのアンチエイジング・美肌化学 肌の老化のほとんどは光老化であり、紫外線の繰り返し曝露によって、引き起こされる皮膚細胞の障害が遺伝子レベルや蛋白レベルで蓄積されて生じてきます。なぜ紫外線に当たるとシミとシワ・タルミができるのかについて説明し、手遅れにならない高校時代の肌のケアーと過ごし方をお話しします。
(講師:芋川玄爾特任教授 バイオサイエンス教育研究センター)
医学
9月以降  未定 粒子・反粒子と物質の起源 この世界のさまざまな物質は,突き詰めていくと何でできているか?この根源的な問いかけは,時代を超えて人の心をとらえてきました。こうして育ってきたのが「素粒子物理学」という学問分野です。「素粒子物理学」という学問分野の入り口について学びます。(アクティブ・ラーニング)
(講師:小池 正史准教授 工学研究科情報システム科額専攻 )
物理
9月以降  未定 幸運をつかむコツ(科学的発見のケーススタディ) 予期せぬ偶然が,科学的発見や新製品の開発に結びつくことがあります。そうした幸運には,ある種の共通点があると言われています。幾つかの「発見」のエピソードを元に,幸運を見抜く目について考えます。(アクティブ・ラーニング)
※プレゼン力養成講座5(一生使える作文のコツ)共催です。
(講師:大庭 亨教授   工学研究科物質環境化学専攻)
総合
キャリア



選択科目B 「EC Lab (English Communication Lab)」 

「選択科目B」は、対面だけでなくインターネット経由(スカイプ)でも受講できます。
受講には事前予約が必要です。予約方法はガイダンスで説明します。
(講師:Stowe, Rollons, Hazel, Hunt, Ball, Stowers, Newton, Rodger,宇都宮大学基盤教育センターEPUU)

※令和元年度の授業日程はこちらからご覧ください。

開講日 授業時間 タイトル 内容 関連分野
9月以降  1コマ30分の授業を、1日複数コマ開講します。 English Communication Lab ごく少人数でネイティブのレクチャーを受けることにより,英語コミュニケーション力の向上を図ります。(EEP教員) 英語,コミュニケーション
 

 

コーチングセッション

あなたの研究や学習の目標達成を,定期的に専属コーチがサポートします。一定期間中の行動を一緒に振り返り,何が達成できたか,何が課題なのかを考え,次の期間の目標を決めます。コーチは稲垣友仁氏(株式会社コーチングシステムズ)が担当します



問合せ先:

〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
宇都宮大学 グローバルサイエンスキャンパス事務局
メール ip-u@cc.utsunomiya-u.ac.jp
電話 028-649-5411(9:00~16:00)

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