会員向けサービス

  1. 交流会の開催
    会員同士の交流と親睦、情報交換を目的にフォーラム開催時に交流会や見学会を実施した。交流会ではフォーラムの主題に合わせて、「植物工場の野菜」と「露地栽培の野菜」の食べ比べや「カンピョウジャム」の試食など体験的な試食会も行った。また見学会としては「いちご」を主題として行ったフォーラムで会場の「栃木県農業試験場いちご研究所」の見学会を行った。交流会・見学会は合計で3回実施した。
  2. メールマガジンの発行
    会員向けのサービスの1つとして前年度に引き続き毎月1回のメールマガジンを発行した。メールマガジンでは大学のシーズの紹介、フォーラムや説明会、報告会などの開催案内、会員企業の紹介、関連分野のニュースなどの情報提供を行った。メールマガジンの発行は今年度は10号を発行し、通算で29号を発行した。
  3. 一昨年から開設している「しもつけバイオクラスター」のホームページを更新し、広くクラスター活動の広報に努めた。ホームページではフォーラムや報告会などの開催予告、開催報告、大学の研究シーズの紹介、関連分野のニュースなどの情報提供を行った。また会員専用ページ(IDとパスワード管理にて会員のみがアクセスできるページ)においては開催済みのフォーラムの配布資料の開示を行い、会員が閲覧できるようにした。また会員企業の紹介、共同研究テーマの内容、参加個人の専門分野や研究内容、参加法人の事業内容や営業品目の開示なども行った。